クリニック 新人看護師 転職出来る?

*
看護師派遣会社ランキング > 第二新卒看護師 > クリニック 新人看護師 転職出来る?

クリニック 新人看護師 転職出来る?


新人看護師はクリニックへ転職出来る?

結論から言うと、入職して1年目の看護師転職。
新人看護師が病院からクリニック勤務の看護師として転職する事は可能ですが、身に付く看護技術的な事を考えると、やはりあまりお勧め出来ません
クリニックへの転職に悩む
クリニックは技術を身に付ける場では無いですし、そうした気持ちで後輩を教えるといった雰囲気もあまりありません。
実際、即戦力を求められる事が多いですよね。

基本的に、少ない人数でシフトを回すため、といった事もありますがそんなに症例数が豊富で処置も様々、といった訳でもありません。

診療科にもよるかもしれませんが、これまで身に付けてきた知識を活かして働く場、という事はいえるでしょう。

どうしても今の病院での勤務がもう限界・・・このまま働いているとマズイ。どうしてもクリニックで働きたい、といった場合であれば、今感じている問題点を解決できそうな病院を探してみることも検討してみてはと思います。

看護師1年目でも採用を検討してくれるクリニックはありますし、実際に新人看護師でありながら就職している方もいますが、その後の看護技術に関しては、やはり伸びしろがほとんど無く、次の転職では非常に苦労される方が多いです。

看護師1年目で退職する人、離職率は常勤で約10%。
新卒で約7%という数字が調査公表されています。(公益社団法人 日本看護協会より)

1年目で退職を考える看護師は実際、とても多いと言われますし職場によっては2人、3人と(人数が多い病院であればもっと)退職します。

その多くは引き続き看護師として働く事を希望していると言われ、第二新卒看護師を受け入れている病院へ転職する事が多いです。

転職先としてクリニックを希望される方も勿論いらっしゃいます。
実際、クリニックへ転職する事に成功される方も。

ただ、その後もずっとクリニック勤務を希望されているのであれば、日常的に深いレベルで知識や技術は必要ない考える事も出来ます。

新人看護師、経験が浅い看護師がクリニックへ転職する際のポイント

夜勤無し、残業少な目。
院長の性格も良し、職場の人間関係も良い、というクリニックで家庭と両立しやすくずっとお仕事されている方もいるようですから、この後の仕事に対しての考え方次第では、経験が浅い状況でもクリニックへ転職する事もありといえるでしょう。

ただし、院長が高齢で後継者がいないような場合だと院長の代でクリニックが閉院。
さすがに閉院したら転職活動はしなければなりませんよね。

看護師技術が未熟な場合、転職先探しの時に困る、といった可能性もあります。

そうした事はあまり無い事例かもしれませんが、出来れば、院長が少しでも若く未経験者もサポートしてくれる体制のあるクリニックを探せると、新人看護師の方には働きやすい環境となるのではないでしょうか。

看護師さんによっては採血スキルの無い方もいらっしゃると思います。

採血の練習台になってくれるドクター、先輩ナースなどがいると、最低限クリニックで働くにあたって必要なスキルは早い段階で身に付けられそうですね。

結論としては、

「新人看護師であっても採用してくれるクリニックは有り。転職も決して出来ない訳ではない」

という事になりますが、狭く・浅くのスキル、知識になる事は避けられません。

今後の看護師としての働き方を考えて、クリニック以外へ転職することが無い、といった場合には良いかもしれません。

また病棟で働きたいと考えるかも・・・クリニック以外で働きたいと考えるかも、といった場合には他の病院で働く事も検討される事をお勧めしたいです。

看護師紹介会社を活用して働き方の相談をすれば、看護師1年目で再び技術を身に付ける場として転職先を複数紹介してもらう事が出来ます。

その際、今抱えている問題点。
退職したい理由を改善出来そうな職場を探してもらう事が出来れば、病院勤務の看護師として今後も頑張って行けそうな方は、多いのではと思います。

新人看護師、第二新卒看護師の転職支援は以下の記事中でご紹介しているような看護師紹介会社を活用する事で受ける事が出来ます。

新卒入職後、一年未満で転職したい場合

今後どのような働き方になるか、誰にも分からないと思います。

看護師として最低限の技術、知識を身に付けるまでは病棟で頑張った方が良い、と言うことは誰に聞いても言うと思います。

今後、どういった働き方をしていくか。

一度ゆっくり時間を取って考えてみて、クリニックでも大丈夫といった結論が出た場合には新人看護師でも受け入れてくれるクリニックへの転職活動を、まだ技術を磨きたいといった場合には、第二新卒看護師への研修・教育体制が整っている病院を探されることをお勧め致します。

【関連記事】
看護師転職フェアで良い看護師求人って得られるの?
医療処置の少ない職場で働きたい
看護師 イベント救護バイト


看護師派遣会社ランキング

クリニック 新人看護師 転職出来る?関連ページ

第二新卒看護師 クリニックへ転職
目次1 経験が浅い、第二新卒看護師としてクリニックへ転職したい2 第二新卒看護師 おすすめ看護師紹介会社 経験 […]