看護師 子育て両立 保育園空きがないとき

*
看護師派遣会社ランキング > 家庭、育児と仕事の両立 > 看護師 子育て両立 保育園空きがないとき

看護師 子育て両立 保育園空きがないとき


育児と仕事両立、保育園入園に重要な保活のタイミング

ご存じのママさんナースも多いと思いますが、今、子供を保育園に入れようと思った時、子供が生まれたときから保活をしなければ入園が難しい地域もあります。
赤ちゃん
1年後、数ヶ月後の復職のために、体調もまだ優れない出産間もない時期から保育園入園のために動かなければいけない、というのは本当に大変な状況だと思います。

待機児童問題、ほんとなんとかなりませんかね・・・。

その理由はほとんどの保育園が4月で入園の子供で一杯になってしまう、と言うこと。

もちろん皆さん狙うのは、認可保育園。
無認可保育園は避けたい、というのは皆さんの本音ではないでしょうか。

10月入園、毎月募集を行う保育園もありますけれど、圧倒的に4月入園が空き人数が多くなります。

そのため復職を考えているママさんは、毎年4月入園を狙って保活を行う事になりますが、4月入園の場合には11月頃に募集が始まりますから、それに向けて行動しなければなりませんよね。
(ちなみに、2月、3月生まれだと0歳時4月入園はほぼ無理なので、翌年、1歳時4月入園を目指す事になります)

ちなみに待機児童が多い地域としては、

・愛知県 名古屋市
・北海道 札幌市
・福岡県 福岡市
・東京都 世田谷区
・大阪府 大阪市
・神奈川県 川崎市
・兵庫県 神戸市
・東京都 練馬区
・大阪府 堺市
・沖縄県 那覇市
・宮城県 仙台市
・東京都 足立区
・東京都 大田区
(一部抜粋)

といった地域があります。

東京都は保活激戦区ですよね・・・。
多くの区が上位にランキングされてしまっています。

と、ここまで一般的な保育園への入園について簡単にまとめてみましたが、ママさんナースの場合には、公立保育所、認可私立保育園、認可外保育施設(無認可園)の他に、病院が開設している院内託児所付・保育所を利用できる場合もありますよね。

産前産後休暇を取得されているママさん看護師の場合には、今の職場に院内託児所・保育所があればそちらの利用を申請することになるかと思います。

基本的には医師・常勤看護師の利用から優先されると思いますので、利用できる場合が多いでしょう。
ちなみにパート看護師でも利用できる場合もあります。(空き状況による事が多いです)

育児と看護師の仕事両立、保育園に空き枠が無い時

看護師さんによっては出産時のタイミングで退職された方も多いのではないでしょうか。
そうなると、これから復職先を探すという方も多いでしょう。

常勤ではなくパートとして、育児・家庭と仕事の両立を目指していきたい、というママさんナースも多いのではないでしょうか。

常勤は体力的にも夜勤もありますし勤務時間的にも無理、とお考えになる方も多いですからね。

カリキュラム(保育内容)から、病院内託児所・保育所ではなく公立保育園などにお子さんを預けたい、という方も多いかもしれませんが、状況として入園が無理だった場合も考える必要があります。

その場合には、院内託児所付病院からの看護師求人を探す事が出来る看護師と言う職業は、他の方よりも恵まれている、といっても良いかもしれません。

従業員のために保育園を開設している企業って、とても少ないです。
それを考えると、院内託児所・保育所を持つ病院って多く見えてきますね(^_^;

院内託児所・保育所がある病院は基本的には育児に対して理解がある、と考えて良いでしょう。

また子育て中のナースが多く在籍していますから、お互いをサポートする雰囲気が出来ている事も多いです。

子育てをしながら看護師として働きやすい環境となっている場合が多いんですね。

こうした院内託児所・保育所あり病院の看護師求人は看護師紹介会社を介して多くの情報をもらう事が可能です。

育児で忙しい毎日、じっくりとPCやスマホで情報収集する時間が取れないママさんナースも多いと思います。

その時、代わりに看護師転職に関して様々な事を代行してくれる看護師紹介会社はとても助かる存在です。

育児がしやすい病院を探してもらうと良いでしょう。

育児中の看護師を歓迎している求人募集
育児中 時短勤務可能な看護師求人
育児中でも働きやすい看護師短期・単発バイトの探し方

といった記事中で、おすすめ看護師紹介会社をご紹介しています。

こちらも合わせてご覧になってみてください。


看護師派遣会社ランキング

看護師 子育て両立 保育園空きがないとき関連ページ

小学校の時間だけ 看護師パート・バイト
目次1 ママ看護師の働き方、子供が学校に通っている時間だけパート・バイトで働く2 子供が小学生、パート勤務で人 […]
育児中、ママさんナース 病院選び
目次1 子育て中、ママさんナースが働きやすい病院への復職2 急な子供の熱・病気でも休みやすい、早退しやすい病院 […]
子どもがいて夜勤できない看護師の仕事探し
目次1 子供がいるママさんナースの働き方、仕事と育児の両立2 ママさんナースから人気が高い、日勤の看護師求人3 […]
ママさんナースが働きやすい看護師派遣
目次1 育児と両立しやすい職場を看護師派遣会社で探してみる2 無理なく働ける事、派遣看護師求人もあり3 子供が […]
子育てママOK!看護師バイト・パート求人
目次1 小さな子供がいても働きやすい!ママ看護師を歓迎するバイト・パート求人2 育児中のママ看護師を歓迎、バイ […]
時短OKクリニック、健診センターで復職したい
ママさんナースの復職先、人気は時短パート勤務、日勤常勤で働ける職場 子育ても少し落ち着いて、そろそろ復職しよう […]
10時出勤 遅め看護師バイト求人
目次1 朝の始業時間遅め、子供を送り出してから間に合う看護師求人2 朝がもう超忙しい!ママ看護師に嬉しい朝遅め […]
看護師 産後半年で復帰・復職先を探したい
目次1 産後半年での看護師復職、院内託児所付病院探し2 出産後、復職のためのポイント 産後半年での看護師復職、 […]
結婚したらパート看護師として働く?常勤で働く?
目次1 結婚後の看護師の働き方2 看護師 結婚後 両立しやすい働き方ならパート勤務がオススメ2.1 勤務日数、 […]
短時間正職員制度あり看護師求人
目次1 看護師が働きやすい職場「短時間正職員」求人2 短時間正職員制度あり病院について 看護師が働きやすい職場 […]